Windows 8.1 の ISO イメージを入手する方法

Windows 8 ユーザーであれば、「ストア」を経由して Windows 8.1 にアップグレードすることができることは前回の記事でお伝えしましたが、 Windows 8.1 の ISO イメージをダウンロードしたい、 Windows 8 のプロダクトキーで Windows 8.1 をクリーンインストールしたいという方も多いかと思います。今回はその方法をご紹介します。

※この記事で紹介する方法は Microsoft で公式に案内された方法ではなく、ライセンス違反となる可能性があります。自己責任で行ってください。

Windows 8.1 の ISO イメージを入手する

1. こちらのページを開き、Windows 8.1 用ではなく ”Windows 8 のインストール”をクリックし、実行します。
2. プロダクトキーを入力し、”次へ”をクリックします。
251026-01500_NoName
3. “お勧めの Windows 8” の画面で”次へ”をクリックします。

4. “Windows 8 をダウンロードしています”の画面が出たら、ウィンドウの閉じるボタンをクリックし、ダウンロードを中止します。

5.再び先ほどの Windows のページを開き、今度は”Windows 8.1 のインストール”をクリックし、実行します。すると、 Windows 8.1 のダウンロードができるようになっています。
6. ダウンロードが完了したら、画面は閉じずに、 C:\ESD\Windows\Sources フォルダー(隠しフォルダー)に ei.cfg というファイルを作成し、内容は以下のテキストに書き換えます。

[EditionID]
[Channel]
Retail
[VL]
0

7. Windows 8.1 ダウンロードの画面に戻り、”メディアを作ってインストール”を選択し、次へ進みます。
8. “ISO ファイル”を選択し、”保存”をクリックします。あとは画面の指示に従って保存するだけです。

以上で Windows 8 のプロダクトキーが通じる Windows 8.1 のイメージがダウンロードできたはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です